

たまには次出す本のことでも書いてみる

8月にインテ出るって言っていて、結局今年は5月と10月にしようかと思っております古酒です

8月遠いな、1月と8月だと年二回だな、と思ったためです
1、5、10なら年3回でちょうどいいと思うの
ホントはインテで9月にあればいいのになぁ……と思いますがないので仕方ありません
せっかく同人活動やってるんで、いつかはコミケにも行ってみたいものです
でも東京で置き引きにあってから、怖いところだという印象が拭えません
あと、お金がないのでなかなか思い切れません

そんなことはおいといて
5月28日のイベントに出す予定の新刊について、書いてみたいと思います

■魔族大公の平穏な日常03 魔王大祭 前夜祭編■
魔族大公03
新書版(いつもと同じ仕様) たぶん158p たぶん700円くらい
(万一内容追加したら変わりますが)

この間のイベントで、表紙がほぼ同じなために同じ本なのか違うのかわかりにくかったらしい点を反省し、裏をジャーイルに統一、表を別のキャラの紋章にすることにしました
なんと!
これで一目瞭然!

ちなみに、03の今回はジブライールです
一応、タチアオイを描いてみたつもり……え、見えないとかは、ファンタジーだから実際とちょっと違っても許してもらう方向で、とにかく許してください!
花描くの嫌いだって気がついたんです!
許してください!

内容は普通に魔族大公の前夜祭編をまとめたものです
なんか短かった……
ちょうど内容的によかったので、活動報告に書いた魔王様とジャーイルの会話と、ベイルフォウスのせいでベイルフォウスの副司令官たちと組まされることになった、全く本編には出てこないジャーイルんとこの伯爵の話を書きおろしてみました
ぶっちゃけ、能筋の出てくる話って楽しいなと思いました
能筋しか出てこない話しか書けない気がしてきました
能筋万歳!能筋万歳!
(*´д`*)ハァハァ

もひとつ
■魔族大公外伝01 お兄さまは二人もいらない■
外伝01
新書版(いつもと同じ仕様) 28p 200円

これもちゃんとオンデマンド印刷なのですが、薄いのと、値段抑えたかったので中綴じです
友人に、「マーミルとベイルフォウスの話を書こうと思うんですが、どの年齢の時がいいですか?」とリクエストを無理矢理求め、できたのがこの話です
もうちょっとで成人するよ~でも中身は(思った以上に)子供だよ~な、マーミルと、通常モードのベイルフォウスのお話……になっているつもりです
マーミルのスルーっぷりに私が首をかしげました
まあ、ジャーイルの妹だからなぁ……と、納得することにしました
この先書こうと思っている話の影響が、なるべく出ないようにと気をつけたら短くなってしまいました
そんな話です
たぶん甘くないので、友人には謝りたいと思っています
(´・ω・`) ショボーン

表はマーミルの紋章にする予定の、イチゴです
本当はマリーゴールドにするはずだったのに!
花なんてもう描きたくない!と、癇癪を起こしたためにイチゴになりました
イチゴ柄、楽しかったです
点々打つのが主に!

それにしても、デジタルはホント便利です
一つ二つ描いたものを、あとはコピペして変形して……で賑やかにできますからね!
デジタル便利!
レイヤー分けてたら、個別の修正も簡単だし!

というわけで、
さて、校正して、GW開けには入稿を目指すぞー
おー(`・ω・´)シャキーン

テーマ : 同人誌活動
ジャンル : 小説・文学

2017年1月8日 COMIC CITY 大阪109

まさか、一年に数回しか傘を用いずにすむこの私が出かけるのに、雨……だと!?

というわけで、1/8のインテは雨でした
そして、年末年始暖かかったのに、数日前から急に冬らしく寒くなって、この日も寒かった!

姉さんとは9時過ぎに待ち合わせて、9時前にはついてたんですけど、姉さんなかなか来ないから25分まで待って先に会場いりしちゃった
てへぺろ
冊数少ないのに、なぜか設置に時間かかるからな……

前回11月で今回1月と、ちょっと時期近かったこともあって(?)新刊なかったですが、新年だし何かはしたかったので、ペーパーに6Pの漫画つけるつもりでした
が、途中まではよかったですが、絵に向かう気力が途切れてしまったため、エンディオンとの初対面の話を書いたSSに変更となりました

……って、途中まで書いてたんだけれども、一ヶ月もたっちゃいました
やっぱ忘備録のつもりなら、とっとと書いて投稿しとかないとなぁ

とりあえず
【次回以降の改善点】
①どの順番か、わかりにくかったみたいなので、見本誌に第一巻、第二巻……という帯をつける
②魔族大公は白背景なので、3巻以降ちゃんと表紙でハッキリ区別付けられるようにする

まあ、次のイベント参加決めてないんですけどね

テーマ : 同人活動
ジャンル : 趣味・実用

2016年11月6日 そうさく畑 FINAL

今年最後のイベント参加は、そうさく畑FINALでした。
古酒は10年くらい前にも同人活動をしておりまして、まずはスクウェアのゲームでサークルを始め、それから最後にはオリジナルのサークルもやっていました。
なので、その頃のオリジナルはそうさく畑さんにばかり出しておりました。
オリジナル本は全然、全く、売れなかったけどねw
(ちなみに、魔族大公と女王陛下とイベント中止以外の小説が、その時の残骸ですw)

まあ、そんなわけでちょっと感慨深いところもあるそうさく畑さんの最後のイベント。
今年からまたオリジナルでサークル活動を始めた自分にとっては、やはり参加したいイベントでした。
最後になる事情はまあ、Twitterなんかで知っていましたので。

今回も姉さんが付き合ってくれる、というので、ポートライナー駅前で待ち合わせ。
たいして冊数もないのに、分厚いが故に重い本はこのたび新たに購入した、スーツケースに入れ、ゴロゴロ。
このスーツケースは見た目がめっさ可愛く、お気に入りです。中も地図風になってて可愛いので、姉さんにも見てもらい、無理矢理可愛いとの評価をいただきましたw
↓こんなん
かばん

インテの時の混み具合を覚悟していきましたが、さすがに規模が違ったのでポートライナーにもゆったり乗れ、サークル入場開始時間ごろに到着。
図書館あるってわかってたのに、見本誌の下に敷く紙を用意し忘れ、急遽お品書きを代用。
やっぱ直前にもう一回荷物見直しておくべきだったわ。

さすがにそうさく畑とあって?
長く活動されていらっしゃる方が多いらしく、お隣とかめっさファンの人きてた!
そして全体的に漫画が多かった。
あと、小説であってもちゃんと絵がついてるのが多かった。
やっぱ絵はいるのか?
いやでも、イメージがなぁ…と悩みながら過ごしました。

姉さんには絵があってもいいと思う、とは言われましたが、さすがに今更なしでやってきたので途中から入れるのも変だし、イメージもあるので、今後も絵はなしでいこうと思います。
その代わり(?)漫画を別に出すとか、他に挿絵ありの話をつくったりして遊びたいと思います。
売れる売れないは関係ないんだよ。
同人誌は赤字と在庫を抱えてやるものなんだよ。(と、言い聞かせる古酒)

背景描くの苦手な古酒は、ちょうどパースの取り方とか解説した同人誌があったので、それを購入してきました!
とてもわかりやすかったのです!
ちなみに、古酒は一応パースの本とか持ってるけど、全然理解できないのです!
あほだからね!
漫画の授業でパースの取り方とかもやったけど、あの頃は紙足してめっさ面倒くさかったの!
そして全然練習しなくて未だに背景描けないの!
でもデジタル万歳!

そしてそしてなんと、姉さんがペンダントを作ってくれたのです!
ペンダント
わーいわーい!
ジャーイルの紋章のペンダントだー!
ありがとうございます!

てな感じでそうさく畑ですが、途中去年亡くなった主催者さんのお母さんがスピーチなさったり、ということもあり(みんな直立不動で聞いてた。そしてあちこちですすり泣き)、ホロリと泣かされることもありつつ、ほっこりとした気持ちで無事参加を終えてきました。

いつもながら全くイベントレポートになってないな。
私の感想文だけだな。

テーマ : 同人活動
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ:お詫びと訂正

ほんとすみません。
間違ってました。
毎回ほんとすみません。
何か一つあってすみません。

<魔族大公の平穏な日常01 成人式典編>
について、です。

目次に書いたページ数のいくつかが、間違ってました!ごめんなさい_(´;ω;`)
1から5まで!
環境によって、ずれるかもしれません

    誤     正
1.   9     8
2.  16    15
3.  26    25
4.  34    33
5.  44    43

と、1ページずつずれておりました。

01からは一太郎で目次挿入した後、2ページの目次を二段組みにして1ページに修正してるので、後で目次の数字も修正しないといけないのに、していなかったのが原因です。

本当にすみません。
刷ってしまった分に関しては修正ペーパーを挟み込んでおります。
すでに購入いただいた方々、申し訳ありませんm(_ _)m

テーマ : 同人活動
ジャンル : 趣味・実用

2016年8月21日 SuperComicCity関西22

なんかもう参加してから約3週間ほど経っちゃいましたが、振り返ってみようと思います。

今回はサマソニと同日開催ということで、ネット上では早く行った方がいいという話で溢れておりました。
夏は自サークルの参加はあまりしない友人(姉さん)が一緒に行ってくれるというので連絡をとったところ、ちょっと早くいくつもりとのこと。
私が遅かったら駄目じゃん!ってことで、予定より早くいくことにしました。

なのにさ!
なのにさ!
ちょっとそれでも甘かった。
9時くらいにはつくつもりでいったのに、それでもものすごい人だった!
さすがに今回だけとは思いますが、ホント市営地下鉄もポートライナーも人すごかった!!
あと、暑さで死にそうになった!!!

というわけで、到着前に超疲れました。

席はあれ。いわゆるお誕生日席で、まあ広々してたけども弱小そんなところに配置するってどうなのよ!と思ったけど、結果まあゆっくりできました。
姉さんが一緒にいてくれたおかげだと思う。
隣のスペースの人、結局こなかった。

ぎりぎりに設置も終わり
スパコミ関西22
本三冊きりなのに、この手狭感。
あと、本も冊数は少ないのに、一冊が分厚いせいで重いの!
本に挟み込みのペーパーしか作ってなかったので、名刺とか作ってみましたが、意味も需要も無かったに違いない。

あと姉さんがなんか、グッズ作るっていってくれました。
私自身が欲しいので、お願いしますと言ってみました。
もちろん私の分だけでいいのでお願いします。
どうかお願いします。
もちろん、材料費+払います。
私にグッズを与えてください。
とりあえず、ジャーイルの紋章入りの何かが欲しいです。
姉さんに連絡取ろう。

来ていただいた方にはせわしないババアだなと思われたと思うんです。
でもあれでも一回目に比べれば落ち着いてたんです。
イベントも二回目だからちょっと落ち着いた、というよりは、友達が隣にいてくれたんで落ち着いて過ごせた模様。
ほんと小心者だな!古酒!
ギャッツビーいただいたり(マジ地獄に仏でした!ありがとうございます!)
いつも読んでると言っていただいたりして、嬉しかったです!
ポメラさんに夢中になってて気付かなかったりもしてごめんなさい!
大公位争奪戦の続きを書いていたのです。

そして姉さんに自分のスペースを任せて他の友達とかそうさく畑のイベント申し込みにいく古酒。
ごめんね、姉さん!

芸能サークルの友人Aさんのところに行ってみると、なんかグッズ作ったという話は姉さんから聞いてたんですけども、すごい本格的なアクセサリーが並んでました。
そういえば、あれネットにあげるって話だったけど、どうなったんだろう。聞いてみよう。

次にFateで参加されてるMにゃんのところにいきましたところ、相変わらずすげー売れててすげーなーと思いましたまる(小並感)

そしてイベントも終了、わたくしたちも撤収いたしまして、ATCで姉さんと友人Aさんと一緒にいつもの昼食兼夕食をいただきながらのオタク話。
ここでもAmazonプライムで見られるヴァイキングの話などをし、いかに主人公の嫁のラゲルサが容赦ない強い女性であるか、そこが素敵だというところを熱く語り、茅田砂胡さんをオススメされ、芸能人や映画の話などで盛り上がりました。
そして重いカートをひきずりながらの帰路で、4輪のスーツケース買おう、と決意しました。

なんていうかホント、やっぱりイベント参加は楽しいです!
あのお祭りに参加してるという空気感が楽しい。

まとまりない?
だって私、ニホンゴ不自由なんだもん!
素は小並感でお送りしております!
ごめんなさい!
あと、「!」多いのも自覚はあるの。
でも他の表現方法がわからないの。
この間も、会社で上司にテンション高いな、って言われたの!
Mにゃんにも「テンション高い人だから」って言われたことあるの!
ごめんなさい……反省します。

テーマ : 同人活動
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
見た人
にほんブログ村
