

2016年11月6日 そうさく畑 FINAL

今年最後のイベント参加は、そうさく畑FINALでした。
古酒は10年くらい前にも同人活動をしておりまして、まずはスクウェアのゲームでサークルを始め、それから最後にはオリジナルのサークルもやっていました。
なので、その頃のオリジナルはそうさく畑さんにばかり出しておりました。
オリジナル本は全然、全く、売れなかったけどねw
(ちなみに、魔族大公と女王陛下とイベント中止以外の小説が、その時の残骸ですw)

まあ、そんなわけでちょっと感慨深いところもあるそうさく畑さんの最後のイベント。
今年からまたオリジナルでサークル活動を始めた自分にとっては、やはり参加したいイベントでした。
最後になる事情はまあ、Twitterなんかで知っていましたので。

今回も姉さんが付き合ってくれる、というので、ポートライナー駅前で待ち合わせ。
たいして冊数もないのに、分厚いが故に重い本はこのたび新たに購入した、スーツケースに入れ、ゴロゴロ。
このスーツケースは見た目がめっさ可愛く、お気に入りです。中も地図風になってて可愛いので、姉さんにも見てもらい、無理矢理可愛いとの評価をいただきましたw
↓こんなん
かばん

インテの時の混み具合を覚悟していきましたが、さすがに規模が違ったのでポートライナーにもゆったり乗れ、サークル入場開始時間ごろに到着。
図書館あるってわかってたのに、見本誌の下に敷く紙を用意し忘れ、急遽お品書きを代用。
やっぱ直前にもう一回荷物見直しておくべきだったわ。

さすがにそうさく畑とあって?
長く活動されていらっしゃる方が多いらしく、お隣とかめっさファンの人きてた!
そして全体的に漫画が多かった。
あと、小説であってもちゃんと絵がついてるのが多かった。
やっぱ絵はいるのか?
いやでも、イメージがなぁ…と悩みながら過ごしました。

姉さんには絵があってもいいと思う、とは言われましたが、さすがに今更なしでやってきたので途中から入れるのも変だし、イメージもあるので、今後も絵はなしでいこうと思います。
その代わり(?)漫画を別に出すとか、他に挿絵ありの話をつくったりして遊びたいと思います。
売れる売れないは関係ないんだよ。
同人誌は赤字と在庫を抱えてやるものなんだよ。(と、言い聞かせる古酒)

背景描くの苦手な古酒は、ちょうどパースの取り方とか解説した同人誌があったので、それを購入してきました!
とてもわかりやすかったのです!
ちなみに、古酒は一応パースの本とか持ってるけど、全然理解できないのです!
あほだからね!
漫画の授業でパースの取り方とかもやったけど、あの頃は紙足してめっさ面倒くさかったの!
そして全然練習しなくて未だに背景描けないの!
でもデジタル万歳!

そしてそしてなんと、姉さんがペンダントを作ってくれたのです!
ペンダント
わーいわーい!
ジャーイルの紋章のペンダントだー!
ありがとうございます!

てな感じでそうさく畑ですが、途中去年亡くなった主催者さんのお母さんがスピーチなさったり、ということもあり(みんな直立不動で聞いてた。そしてあちこちですすり泣き)、ホロリと泣かされることもありつつ、ほっこりとした気持ちで無事参加を終えてきました。

いつもながら全くイベントレポートになってないな。
私の感想文だけだな。

テーマ : 同人活動
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
見た人
にほんブログ村
